ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

夏野菜で、手作りピクルスを初体験

会社の近所の中華屋さんのピクルスが美味し過ぎて、お腹いっぱい食べたくて、
自分で作ってみました!



材料

f:id:soujitokokoro:20160524080205j:plain

きゅうり 二本
パプリカ 一個
人参 一本
水 300cc
お酢 300cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2
黒胡椒 20粒
にんにく 一片


これだけ、本当はこれに鷹の爪、ローリエをいれるみたいですが、うちには無いのでまたの機会に入れたいと思います。



調味料を全て入れて、少し煮出す
どのくらい煮出すかわからないので、とりあえずグツグツいうまでやってみました。



いつもは大雑把ですが、今回はきちんと大さじで量を計りましたよ (笑)


f:id:soujitokokoro:20160524080835j:plain



f:id:soujitokokoro:20160524080906j:plain

これで合ってるのかしら?

あまりに簡単だから、煮出してる写真を載せてる人が居なくて、料理下手としてはグツグツすら合ってる不安です (-。-;



そして、漬け物容器に移しました。


f:id:soujitokokoro:20160524081054j:plain

ハイペット S-30 グリーン 3L【楽天24】【あす楽対応】[ハイペット 漬物容器(つけもの容器)]


感想(0件)



これが意外と便利なんです!
うちには漬け物石とか無いし、量も作らないのでこのぐらいのサイズが丁度良いです。
これを購入してから、浅漬けとかは手作りしてます。






そして、寝かせる事1日。


f:id:soujitokokoro:20160524081252j:plain


星!! 3つ!!!

いや〜、美味しく出来ました!
本当は2日寝かせると良いと書いてありましたが、私としても旦那としても1日で丁度良いと言う結果になりました。
好みなので、味が濃い目が好きな人はもう少し寝かした方が良いかもしれないですね。



次回は、大根も付けたいですし、お酢の種類にも変えてみたいですね (o^^o)


夏バテ対策になるかな??





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログへ

ドコモ口座キャッシュゲットモール