ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

習い事はどこまで背中を押したら良いの

うちは学童に行かせています。
学童は17時になら1人で帰宅出来ますが、それ以降はお迎えをしなければならないのです。



そして、学童は19時までしか預かって貰えません。私は仕事が18時迄なので、どんなに頑張っても19時は過ぎてしまいます。




結局、お家で留守番を1人でさせるのは不安だし、本人も出来ないと言うので、うちの子は2人とも学校から20mくらいの、ソロバン教室に通わせてます。




上の子は始めから楽しいと言って通ってましたが、下の子は5月病なのか
ソロバンのある日は朝から行きたくないと訴えて来ます。


f:id:soujitokokoro:20160517080510j:plain


何が嫌なのか聞いても、
嫌だから
の答え (~_~;)



一応、体験入学もして本人の意思を確認したのですが、親の都合で入れたことも正直なところです。

ただ、やるからには直ぐには止めれないよと何度も言ったつもり、、、つもりじゃ駄目なのかな〜。



何事も最初は大変だけど、出来る様になったら楽しいと言う事も解ってほしい。でも、習い事自体が嫌になっても困る (; ̄O ̄)




どこまで、背中を押してあげるか、子育ての悩みは尽きないですよね。



下の子は小さい時から嫌な事があると、その日にちゃんと熱が出る子でした。
一枚上手なとっても不思議な男の子ですw




We want him to decide for himself.
We can only push him back gently.



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログへ

ドコモ口座キャッシュゲットモール