ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの家の生い立ち

結婚してから暫くたって、私も子供が欲しくなりました。 その時に住んでいたアパートは築30年くらいの建物で、立地を含めとても気に入ってました。 只、珍しくアパートの規則がある所で、その中に子供は不可でした。 已む無く2人で家探しをする事しました。 …

自分の物には名前を

子供の物には名前を書く事が、親の使命になる事があります。 私はいつも、いかに綺麗で早く終わらせるか!をモットーに動いております。 基本的には、名前ハンコ そして、ハンコが難しい場合はシール それも駄目な場合は、 なまえリボンと言うのを使用してま…

うちのテレビ

soujitokokoro.hatenablog.com先日、私のミニマリストのお手本のcozyさんの本を紹介させて頂きました。その後、( ̄O ̄;) アクセス数が見た事もない数字になり、チキンハートの私はかなりびびってしまいました (笑) でも、私のブログを読んだ方や、cozyさん…

容れ物の見直し

旦那さんが1カ月程土日仕事をしていた関係で、車で行動出来ませんでしたが、今日久しぶりに車が有ったので、念願のカインズホームに行って来ました ( ^ω^ ) なぜ、カインズホームなのかと言うと、大好きなブロガーさんのやり方を、真似したかったからです。 …

親がこどもにしてあげられる事 ②

soujitokokoro.hatenablog.com昨日書いたブログの続きになります。 三つ目の誕生学です。 色々な呼び名がありますが、良く耳にするのは性教育ですね。 私はその呼び名では呼ばず、誕生学がしっくりくると思ってます。 うちでは、いつもお風呂は家族で入って…

親がこどもにしてあげられる事 ①

どんな場面だったか覚えてませんが、 いつだったか誰かに 「どんなこどもに育てたいですか?」 って聞かれて、たぶん教科書通りの答えを言ったように思います。 「人の気持ちの解る子」みたいな、、、 でも、それって母親になったからって突然身につく訳も無…

ミニマリストのお手本

ミニマリストと言う名前を知って、 ちょっと(ー ー;)よこしまな気持ちでブログを初めて、ミニマリストと呼ばれる人達が大勢いる事を、ほんの数ヶ月前に知りました。 その中で、とても共感されたのが「cozyさん」でした。www.cozy-nest.netブログは読み始めたら…

トイレの収納

うちのトイレは収納がありません。 トイレットペーパー、生理用品。 見えるのはちょっとですよね。 よく有る突っ張り棒も考えましたが、 生活感?が出すぎでちょっと躊躇してしまいました。 インテリア雑誌とかを色々見て、 とりあえずIKEAで棚を購入。 で、…

机の下を断捨離

昨日に引き続き、文房具のついでに机の下も細々捨てながら、片づけてみました。 うちの机は家を建てた時に、建築家の方のデザインで机もついでに作って貰った物なので、奥行きが80cmくらいあります。 奥行きを上手く使って、プリンターを下に置いてます。ち…

文房具の見直し

いつの間にか集まってしまった文房具。 意外と頂く事もありますが、書きごごちが悪いとかで買い替えたりしてるうちに、ペン立てがギューギューになってました。 ミニマリストになる為にはここも見直し! という事で、今日は文房具の見直しをしてみました。 B…

冷蔵庫の中は使い切り

ミニマリストになろうと思う前から物は少ないと周りからは言われていました。 旦那と二人暮らししているアパートから引っ越しする時も、引っ越し屋さんに 「これだけですか?」 と言われました。 でも、今考えると子供も居なかったし、アパートが狭かったか…

アクセサリーの収納

私は髪型がきのこの様なショートカットです。旦那さんは坊主なので、横に並ぶと女?と解ります(o^^o) 洋服は基本モノトーンが多いので、ピアスで色を付けるようにしています。 ただ、耳に付けているのに、外したタイミングで良く失くします。 失くしにくい方…

クスリ箱とレンジの掃除

春のあるある話。昨日お昼前の仕事中に、学校から携帯電話に連絡がありました。 (; ̄O ̄)早速何かチビがしでかしたか? 色々な事が過ぎりましたが、 電話に出ると保健室の先生からでした。 「お腹が痛いと3時間目から保健室で横になってます」と、 更に 「…

寝る前の本

上の子が産まれて膝に座れる様になってから、毎日寝る前に本を読んであげてます。 本を読んであげる事で、 本の好きな子になるとか、読解力が上がるとか、色々な育児の本に書いてありますが、 もう直ぐ10歳になる上の子は、国語は苦手ですし、文章もスラスラ…

引き出しの中

新学期が始まり、かれこれ数日経ちましたが、やっと持ち物の用意が終わりました (⌒-⌒; ) 体操着のゼッケン付けは後回しにしていた物の一つで、今日から体操着使うというのに、昨日慌てて付け終えました。 そしてもう一つ、給食時に毎日使うマスクです。生地…

家族の机

うちには一応子ども部屋があります。 まだ二人共小学生なので、それぞれに個室はありませんが、子ども部屋?と呼んでいる部屋です。 子ども部屋には、子どもの棚しかありません。おもちゃは一階の台所の横の三畳間に置いてあります。 一階にあるダイニングテ…

洗面所の見直し

待ちに待った週末です。 今日は天気も良いので、断捨離日和?と言う事で、本日は洗面所を見直ししようと思い立ちました。 (いつも突然思いたつ、B型です(; ̄O ̄)) Before 上段のIKEAで購入した箱を二つ並べてると、 ドアが全開しなくなっていたのが気にな…

料理下手のお弁当

春休みから引き続き一年生は給食始まりが遅いので、それまで続くお弁当生活。 料理下手には過酷です。 本当慣れるまで、(; ̄O ̄)大変。 そんな私に強制的な試練が一昨年起こりました。 何と小学校の給食室の改装工事により、 二学期丸々、全学年お弁当生活…

下駄箱の見直し

昨日、関東は良いお天気で、 ありがたい事に小学校の入学式でした。 一カ月前から平日休みの申請をしていました。 平日休みなんて一年に何回?も来ないので、 休みとなると、芸能人?(勝手な思い込みですけどね)みたいなハードスケジュールになります(笑) …

うちの家計簿

バブル崩壊から就職難の年に大学卒業 正社員になるのは高学歴の方と特権なんて思ってました。 旦那様はサラリーマンでしたが、 景気の悪化で会社がM&Aされて、リストラ対象に。 良くある話ですね。 その頃にお腹に二人目。 旦那様はフリーに転身しました…

夕ごはんの支度

夏から会社の都合で、時短勤務が出来なくなり帰宅が19時を過ぎるようになりました。 それに伴い、夕飯の時間がずれて 寝る時間が遅くなる事がわかった段階で 夕飯をどうするか非常に悩みました。 私が料理が余り好きじゃないので、 まず献立を毎日考える事が…

自転車のお下がり

つい最近に、 やったー乗れる様になったーー! と思ったのも束の間、、、 この自転車もう小さーい(; ̄O ̄) 親は子どもやる気に背中を押したあげる事が大事! ですが、瞬間で不要になる物が増えるのは どうなのだろうか(~_~;) うちは上が女の子、で下が男の…

台所の収納

春休み、夏休み、冬休み、遠足 子供がいると、お弁当箱さんは出番が多いですよね。 社会人になってからは、 気が向いたら使う程度だったので 仕舞い場所も奥の方でした。 今は学校のスケジュールに合わせて頻度が増すため、使い易い場所に移動する事にしまし…