ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカーテンとジャンルがまちまちな置物

soujitokokoro.hatenablog.com 以前の洗濯のやり過ぎによって破れてしまったカーテンが、やっと新しくなりました。 暫く無くても大丈夫か過ごしてみましたが、 北側のお宅が春から入居されて、丁度うちの寝室に当たる場所が、向かいの家のリビングになり、夜…

久しぶりのDIYで、棚の色変えました

脱衣所の棚の竹のケースの色が納得行かなくて、どうしても色を変更したく、思いつきでDIYを結構する事にしました。 本当は竹のケースより、子供部屋の落書きされていた棚の汚れ放置していたので、良い機会なので2箇所をやることに。 ホームセンターに出かけ…

れんこん料理を堪能してきました。

http://r.gnavi.co.jp/g473200/東京、上野。 パクチー会のメンバーで、今回はれんこん料理です (o^^o) パクチーを嫌いになった訳ではありません。 パクチー専門店が少ないだけです (笑) 上野は動物園側にしか降りないので、 意外と未知な土地でした。 れん…

洗面所に無印良品の竹の収納を追加!

soujitokokoro.hatenablog.com 洗面所も見直し3巡目に入りました!!前回の時に、収納小物がバラバラなのが気になっていました。 断捨離が出来る様になりましたが、 買い物が逆に怖くなりました。 また、不要になるのでは無いか??と自問自答が続き、 家に…

最後の断捨離場所の旦那さんの机周りを着手!

最後の最後まで取って置いた??と言うか、 勝手には触れないので、日に日に追い詰めて(笑)、やっとこさ旦那さんの机周りを処分しました。 始めたのが、日曜日の夕方初めて10分くらいで、 ∑(゚Д゚)あっ、beforeを撮り忘れたと思い一枚激写。 棚が三つで、そ…

地産地消!無人販売所に出会うとウキウキします

私は東京の端っこの産まれ育ちました。 ただ、私の地域は開発地区だったので、昔からの古い家とかは無くて新興住宅地でした。 地域のお祭りも、子ども会と自治会の主催なので、的屋は来ませんでした。 高校になり少し離れた地域のお祭りに行き、的屋に出会っ…

家庭菜園の残骸から、意外にも芽が出ちゃった。

去年、家庭菜園でナスとトマトを作りました。 ずぼらな私は庭に置いてあるポット?に家から水をかけるだけと簡単菜園。。 なので、実っても気が付かず、全部を食せず最後には乾涸びてしまいました。 そして、今年はその土に、一年の息子が学校で余った朝顔の…

66平米の小さい家は小さいから快適

先日の書類整理の時に、 家を建てた時の書類も山のように処分しました。 その時に、一番初めて描いて頂いた間取り図が出で来ました。 これを二人で見た時、とても感激したのを覚えてます。私達の希望はどちらかと言うと、 ばくっとしてる物だったので、それ…

みんなの学校! 素敵な映画に出会いました。

先日、私の住む街の開催でとても素敵な映画を鑑賞して来ました。 minna-movie.com 大阪の公立の小学校のドキュメンタリー映画でした。 子どもを連れて見に行きましたが、小学生には内容はちょっと難しかったみたいですが、 他の学校が自分の学校と少しずつ異…

冬物のコートと鞄の種類を見直し

うちは、一階の押し入れの左側でコートをまとめています。 基本衣服は二階にあるのですが、 上着だけは一階です。 ハイカム超極太ポール 大【HGP-110】110cm~180cmまで取り付け可能(つっぱり棒・突っ張り棒・収納用品・物干し)部屋の端から端まで突っ張り…

余ったクリアボックス、結局元の場所に(¬_¬)

soujitokokoro.hatenablog.com 先日書いたブログで、 喧嘩の原因を取り除くのに、クリアボックスを横並びにしたけど、 余ったクリアボックスをどうするか、 悩み一階に持ってたりしたけど、、、 結局、元の鞘に戻りました ♪( ´θ`)ノ 並びは一緒で、 洋服が…

押し入れを少しDIYして、収納力を上げてみた。

うちの荷物が減らない原因の1つに、 旦那さんが自営業をしているので、うちには仕事の機材がいっぱいあります。 機材って、本当に規格外なサイズで、 悩みのタネになってます。 皆んなどうしてるのかしら。とりあえず悩んででも仕方無いので、 布団の無くな…

子どもの発言ってなんで面白いの?!

うちには子どもが二人居ますが、 子どももそれぞれ個性的です。 そして、下の子の言動がいつも不思議で面白いです。 小さい時から下の子だからなのか、ボキャブラが多くて、大人がドキッとする事をよく言う子で、落ち着きが無いので、女の子からはあまり好か…

洗濯用に使用中の過炭酸ナトリウムの使用した結果。

soujitokokoro.hatenablog.com 以前に書いた記事で、 洗濯洗剤を過炭酸ナトリウムにしてから約一ヶ月が経ちました。 結果は、 息子のアトピーにはそんなに影響しませんでした。(-。-; んー、残念。これは、今後の課題の1つですね。 汚れの落ち具合は微妙差の…

わたしには必要無くても、子どもには必要みたい。

いつの間にうちにいた温度計さん。 わたしは購入してないけど??何故かおばあちゃんに貰ったらしい温度計。 優一の観葉植物に水をあげる度に目に付く位置にあります (*_*) 心の中で捨てたいなーと思っているけど、 何故か毎日子どもには必要みたい。 何に使…

帰宅してからも、常に何かに追われてる。

金曜日からの社〇〇行。夜の宴会 二次会と言う名のトランプ大会。 を抜けて温泉に! 部屋に戻って、別の部屋に寝る (¬_¬) 女子部屋なのに、酒こぼして臭い。。 朝、4時に目が覚めたので、 こっそり風呂に!と思ったら、かわい子ちゃんを一人起こしてしまい、…

1泊2日の持ち物も最小限に初トライ!

ついに来てしまった。 社〇〇行 (>人<;) 団体行動の苦手な私には、過酷な試練です。学生が終わった時に、やっとこの集団行動から卒業出来るーと感激したのに (°_°) そんな事も言ってられない! 違う事で楽しもう! と言う事で、ミニマリストを目指すわたし…

久しぶりの購入が、スタイリッシュなスポンジ

ミニマリスト目指して4ヶ月経過。 そして、ブログを始めて4ヶ月経過。 どっちも続いています。昔、日記に何回もチャレンジしては、挫折していた私が、なぜ??? (*_*) たぶん、読んで下さる人がいるからですね。 突然ですけど、いつも読んで下さってる皆様…

喧嘩の原因を取り除くと、クリアボックスが余る。

子どもの洋服は、今のところ引き出しを1人一個だけです。 その引き出しを今まで重ねてました。が、ここ最近 仲良し過ぎて、部屋にいる時にはいつも一緒だから、着替える時間も重なる。 そうすると、上下段の引き出しは、 どっちが開けるとかで、毎日毎日喧嘩…