ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

学校からの配布の確認は目の届く所に

子どもが学校に通いだして、配布物のプリントの多さに驚かされました。

初めのうちはとりあえず、貰ったらファイルに仕舞って、休みに確認をしてましたが、呆気なくファイルがパンパンに。



そのシステムを辞めて、読んだら捨てるにしてましたが、読むがやはり毎日出来ず、週末になってしまう事もしばしば (~_~;)



そんな事してると、学校は明日の持ち物を平気で前日にプリント配布したりするので、
事前準備出来ず、とりあえずお友達に借りたりしてました。




学校生活4年目、子どもが2人通う様になりプリント数が倍になりこのシステムにも見直しが必要になってきました。



f:id:soujitokokoro:20160519080149j:plain

これは、1人の昨日の配布物 (; ̄O ̄)


土曜日が運動会なので、
運動会の諸注意、運動会の場所の表?、学童の書類、、、(^◇^;)
この中に、学童のおやつ代の支払いの日とかも混じっているので、安易にポンポン捨てれ無いですがネックです。




以前も書きましたが、捨てるのが大好きな私は、プリントを捨てたと家族に疑われた事があるので、これでも慎重に確認するようになってます。(笑)




過去に余りの日々の忙しさから、子どもの遠足を忘れて、何も持たずに登園させてしまいました (~_~;)
通勤途中で突然気がついて、送りをお願いしていた旦那に連絡。
一度帰宅して貰い、コンビニの幕の内弁当をお弁当箱に詰める事件を起こしましたww

今や笑い話ですけどね。




そんなこんなが有ったので、今はプリントの内容が終るまで、目立つ冷蔵庫の横に貼っています。



f:id:soujitokokoro:20160519081051j:plain



これでも綺麗にレイアウト?しましたが、本当に多い (; ̄O ̄)

更に重要なのは、冷蔵庫正面に貼ります。
これは景観上、一番やりたくないですけど、だいたい2日程度で無くなる物のみって感じです。


プリントの保管方法については、
もう少し何とかならないか、考え中です。







ちなみに、最近の運動会のプリントは、
(昔からあったらすみません)
写真を撮りやすい様になのか?、子どもの位置を書けるように図をくれるます。
本人に丸して貰い、当日、その場所が見えやすい場所に行けば良いのです。


f:id:soujitokokoro:20160519081745j:plain



遠くから「どこにいるー?」なんて言わなくて良いのが、親切になってるなーとつくづく感じます。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログへ

ドコモ口座キャッシュゲットモール