ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとゲーム

少し前にネットで騒がれていましたが、 子どものゲームについて、親になってからは悩みの一つですよね。 悩みを無くすには、買わなきゃ良いのでしょうが、ゲームというか、ポータブルのゲームは少し違いますよね。 大人が移動中の暇な時に、本を読んだり、音…

ニットの手入れ

クリーニング屋さんに行くのは、 だいたい厚手の大物しか持って行ってません。 ウールコートと旦那さんのセーターくらいですね。 自分のニットは頻繁に着るので、 自分で手洗いか、もしくは洗濯機に入れてしまってます。 縮みは気にしながらね(; ̄O ̄) 良…

2台目の掃除機

掃除機は一台で十分です。 でも、うちには2台目有ります。 広いお家で、二階建てならば何となく理解が出来るのですが、 うちは狭い(~_~;)です。 でも、2台掃除機があります。 一台は普通?のパック交換タイプの掃除機です。私が一人暮らしの時に、母からの贈…

朝の日課

平日は掃除機をかける時間がありません。でも、掃除はしたい(~_~;) 趣味、掃除なので(笑) うちの床は濃いゴミは目立たないのですが、 白っぽいゴミが目立ちます。 例えば、鼻紙の切れ端とか? アトピー持ちなので、ホコリには気をつけたいけど、掃除が出来…

パクチーハウス

今日のお題 ミニマリストととは関係無いです(;´Д`A すみません。 念願のパクチーハウス! 大好きなパクチー! 食べまくりました。 出産してから、本当に味覚が変わり 食べれなかった タイ、ベトナム、インド料理が大好きになりました。 そして、極めつけが…

家の画廊

子どもの作品をミニマリストの方々の 飾り方を色々調べていました。 その中で、私の好きなミニマリストの方が 同じような飾り方をしていたので、 私のやり方もありだったんだなーと思いました。 うちは二階の階段を上がって直ぐの 押入れの壁が、 子どもの作…

通勤鞄の一番のポイントは。

20代の時はお金が無かったので、 革の鞄はとてもじゃないけど買えませんでした。 作るのは好きだし、 生地も好きだったので、 基本ハンドメイドしてました。 ハンドメイドなんて、言い方次第ではラグジュアリーに聞こえるけど、 簡単に言うとお金無いから作…

テプラ!じゃなくて、ピータッチ

整理整頓するのは良いけど、 家族で私以外は解らなくなりますよね。 今まではパソコンで内容をプリントアウトして、セロテープで貼り付けてましたが、剥がれる(; ̄O ̄) 引き出しの扱いが悪いかしら?(笑) 色々調べて、やっぱり テプラに行き着きました!…

押入れの中を

そろそろ衣替えの時期ですね。 衣替えの度に、スーパーの袋一つ分くらいは毎回服を整理しています。 だけど、毎回なのに、何故か減らない。 減った分買ってるからですね(; ̄O ̄) うーん。 これがすっきりしない、原因ですね(笑) でも!女性の服は水物だ…

カードばかり

「ポイントカードお持ちですか?」 って、毎回聞かれるのが面倒でつい?作ってしまいません? 断ってるつもりでも、 気がつくと意外と溜まってしまい、 パンパンの財布(; ̄O ̄) ミニマリストの方々のお財布をみると 本当にカードが少ないですよね。 で、私…

土曜日の朝食

平日の疲れきった状態で迎える土曜日の朝 世の働くお母さん達はどうしているのでしょうか? いつも疑問です(笑) うちは基本的に平日の朝は和食の為、 パパッと食べれるパンとか無いのです。 そして、作る気力も無い(; ̄O ̄) たまに金曜日に余力(笑)が…

洗顔にはこれ

私はアトピー持ちです 小さい時は親は原因が解らず、 試行錯誤の上、液体洗剤を粉石鹸で服を洗った所ピタっと良くなったそうです。 食べ物でも、ダニでも無かったのでビックリ。 大人になった今は、 アトピーらしさは解らないほどになりました。 今は液体洗…

結婚式へのお出掛けはどうする

来月に友人が結婚式をあげます。 冠婚葬祭の用に一着持っていますが、 現実問題、「婚」の時に流用するのは難しいですよね。 だって、黒は花嫁を引き立てられないです。 以前読んだ本に、 花嫁が若く無ければ無い程、 周りが華やかにするのが良いと記憶して…

落としても大丈夫だけど

忘れ物 永遠のテーマです。 私にとっては(笑) 朝のバタバタで、2週間に一回は携帯不携帯。 半年に一回くらい、財布不携帯。 会社には、定期が有れば行き帰り出来るので、 財布無しは意外と昼まで気が付かない事もしばしば。 だから、財布無くてもあんまり…

行事と共に整理

土曜日にやっと卒園式も終わりました。 二人目の卒園式は号泣する事も無く、 嬉しい気持ちで臨めたのも、二人目だからなのですかね。 一人目の時は号泣していたら、膝の上の3歳が、 「かぁわん(お母さん)なんで泣いてるのー(゚o゚;;」 と一緒に泣き出したりし…

いつか必ず来る最後

ご訪問ありがとうございます。 私には二人の子供が居ます 上が女の子で、下が男の子。 二人共、同じ保育園に入れました。 うちから駅を越えた反対側にある保育園は 歩くには遠く、働く親には不便な所です。 でも、私も保育園育ちなので、 子供には、1日のほ…

古いから良い物

ご訪問ありがとうございます。 家を探していたら、とっても可愛い古屋を見つけました。 新築は無理だから中古で良いと思っていたから、 二人の意見は一致! でも、ローンの関係上?建替えしなければいけなくなり、 泣く泣く古屋は取り壊ししてしまいました。…

ちょっと前の山登り

ご訪問ありがとうございます ちょっと前の1月末のお話ですが、 とっても楽しい時間だったので、残させて頂きます(o^^o) 高尾山の隣の隣の山の景信山(かげのぶ)の山頂で お餅つきが出来るんです! 会社の同僚が探してくれて、 去年から春先恒例になってます。…

すっきり前に

ご訪問ありがとうございます。 うちの台所です。 これでも、鍋を二つ減らしました。 でもまだまだ多いですね(⌒-⌒; ) お鍋用のと、アルミの鍋を 両手鍋に一つにする予定です。 ルクルーゼの鍋は結婚祝いに 義母から頂き、カレー、シチューには大活躍してます…

救い主

ご訪問ありがとうございます 春は出会いと別れの季節。 下の子、今年から小学校。 子供の時には気にしなかった友達関係。 大人になったら新しい友達なんて増えないだろうなって思ってたけど、 子供の繋がりや、地域の繋がりで、大人になっても友達って出来る…

食器を断捨離

ご訪問ありがとうございます。 元々、物は少ない方でしたが、 子供が出来たら、何か増えていて 雑貨を飾る事に執着していたけど、 年明けくらいに何かをきっかけに (そのきっかけは??覚えてない(⌒-⌒; )) "ミニマリスト"と言う聞きなれない単語を知り 調べ…

机を手直し

ご訪問ありがとうございます。 消毒のつもりで、 新しくかった台所用セセスキスプレーで 木の机を吹いていたら 表面のニス?が無くなってしまって シミが付きやすくなってしまい 一カ月放置の末、やっとニス購入! まずヤスリでゴシゴシ そして、一気に!! …