ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押し入れもタンスも基本は開けっ放し。

今日はちょっと用事が有るので、会社を有休でお休み。 子どもが学校に行くと、とっても静かな我が家。 平日は基本的に誰も居ない我が家は、 タンスと押し入れは換気の為、開けっ放し。 だって、誰もこないのでね! 梅雨に限らず湿気が溜まる??らしいですし…

お父さんの日ついでのお母さんの日!

うちの上の子はとってもマイペース。 母の日は忘れてませんでしたが、 過ぎたので、まぁいいやって感じで、 父の日に母の日も便乗。 何故か昨日母の日のプレゼントを頂きました。 教科書通りの文章を書く子です(笑) オリジナルが苦手。 文章は大嫌いなので…

押し入れの中の書類関係も片付けて少しスッキリ。

先日、電化製品などの説明書を処分しましたが、期限が切れてる保証書は確認出来てませんでした。 そこで!そこに着手する事に、 確認、分ける、捨てる、、、これは時間掛かりますね。 (>人<;) 断捨離の1つ目の山ですね。 ポイポイ捨てられ無いだけに、途…

ありんこの対処法は冷蔵庫でした。

2年くらい前から、台所に黒の小さいありんこが出現しました。 ありんこの目的はおやつです!始めは子供に届かない冷蔵庫の上に置いてました! ありんこはそれを目指して冷蔵庫を登っている所を発見 (>人<;) 場所を変えて、ありんこの入り口を探しました。…

取り扱い説明書の紙物の処分

soujitokokoro.hatenablog.com 先日、紙の保存と処分について書いた所、コメントを頂き、アプリでの保存方法を教えて頂きました。感激してしまいました! (o^^o) そうだよね〜、そんな手があったのかーと。 その後、パシャパシャ取り巻り、紙をポイポイ捨て…

夏野菜で、手作りピクルスを初体験

会社の近所の中華屋さんのピクルスが美味し過ぎて、お腹いっぱい食べたくて、 自分で作ってみました! 材料きゅうり 二本 パプリカ 一個 人参 一本 水 300cc お酢 300cc 砂糖 大さじ3 塩 小さじ2 黒胡椒 20粒 にんにく 一片 これだけ、本当はこれに鷹の爪、…

今時のマンションのママラウンジって凄いのね。

前職の同僚との同窓会が日曜日にありました。同世代が揃っていて、徐々に子持ちが増えて行ったので、狭いスペースでの集まりが難しくなり、場所を考えてた所、 自分のマンションのママラウンジと体育館を借りれると言うので、お邪魔してきました! 大型マン…

台所下の収納を更に見直ししてスッキリ

soujitokokoro.hatenablog.com 1カ月前は春休みでしたが、運動会が昨日終わって、お弁当箱の出番が夏休みまで無くなったので、台所下を再見直ししました。 前回の記述で、お弁当箱の位置は考え様と思っていたので、本日決行しました。 下段に根菜類を入れて…

子どもなりに考えて、自分で決めたみたい

先日、書いた習い事についてsoujitokokoro.hatenablog.com 彼はとりあえず、泣きながらお父さんに連れられて学校に登校しました。 ソロバンの鞄はねえちゃんに持って行って貰いました。 旦那が、 「学童に行ってそれでも嫌だったら、帰って来なさい」 と伝え…

学校からの配布の確認は目の届く所に

子どもが学校に通いだして、配布物のプリントの多さに驚かされました。初めのうちはとりあえず、貰ったらファイルに仕舞って、休みに確認をしてましたが、呆気なくファイルがパンパンに。 そのシステムを辞めて、読んだら捨てるにしてましたが、読むがやはり…

習い事はどこまで背中を押したら良いの

うちは学童に行かせています。 学童は17時になら1人で帰宅出来ますが、それ以降はお迎えをしなければならないのです。 そして、学童は19時までしか預かって貰えません。私は仕事が18時迄なので、どんなに頑張っても19時は過ぎてしまいます。 結局、お家で留…

休日の家遊び

先週は土曜日まで仕事で、帰宅が12時だったのもあり、 朝御飯を食べた当たりから調子を崩し、 午前中ずっーと寝てました (T ^ T) チビさん達の相手を、土曜日、日曜日の午前中も出来なかったので、午後3時くらいから掃除をした後に出来る範囲で遊びました。 …

韓国海苔の人気

会社の同僚に韓国海苔を頂きました! こんなに大きな海苔!(o^^o) 夕食で早速カットしてだしました! いや〜、御飯+海苔、御飯海苔、御飯海苔 あれっ?おかずは? ってくらい御飯ばっかり食べる。(; ̄O ̄) そして、自分でおかわり!あれ?そんな事出来たん…

鞄の中の更に中

断捨離を始めて、そろそろ3ヶ月が経過しました。飽きっぽい私ならそろそろ飽きる頃。。。 ブログもそろそろ飽きるかもしれないけど、タイトル通りミニマリストになれた時に卒業出来るのかもしれないですね。 うちにはまだまだ捨てれる物があるので、もう暫く…

五月病対策!

GW明けて、うちの一年生はきっと五月病になるだろうな〜と思っています。 (まだなってない??けど、経験上 (T ^ T)) 保育園の時から、口癖は 「きょう、やすみ?」 だった彼は、お休み大好き人間なのです。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea6206…

まとめて売りに!

土曜日が家出だったので(笑)、 日曜日の趣味の掃除に熱が入りました! 不要な物?を厳選して、まとめて、 なんてしていると、意外と大物が揃いました。 今までは譲ったり、粗大ゴミで捨ててましたが、今回は売りに行く事にしました。soujitokokoro.hatenab…

防災グッズ

うちの防災グッズは取り出しやすい所にしています。 場所はテレビの下のDVDレコーダーの隣にあります。 東京防災 の本?も一緒です。 もしもの時に、子どもでもとり出せる様に。 中身は毎年9月の防災の日に入れ替えしていましたが、ここ何年やってなかったの…

続 • 初の家出

家出の連絡は旦那さんのラインに 「今日は家に帰りたくないので、家出します よろしく」 と連絡しました。 無言はちょっとまずいかな〜と言うのと、飲んだくれて遅いと思われても嫌だったので。 そしたら、20時ごろにチビさんから留守電が 「早く帰って来て…

初の家出

GWは楽しかったです。 けど、何をやっても、毎回友人には頑張り過ぎって言われます。 仕事も家事も、、、 そんなつもり無いのに、周りから見るといつも一所懸命なのかも (ー ー;) 自覚しなきゃいけないのに、自覚出来ない私。 そして、今日は朝から 学校から貰…

続 パクチー

またまたミニマリストと関係無しの パクチー会が有りました ( ^ω^ )soujitokokoro.hatenablog.com 今回は中野のパクチー鍋! 男の人の頭部くらいの量のパクチーが、 鍋の上にゴッソリ!! (表現が難しいですね (T ^ T)) でも、これしゃぶしゃぶなんです!! …

子どものお泊り

旦那さんが実家に帰省の間の今日は 子どもの友達をお預かり&お泊り会です。 お泊り会の日は日中は出来るだけ子どもを 外で遊ばせて疲れさせます! だって、早く寝ないから w 強風の中、公園で野放し 子どもが小さい時は、 1人で4人も見れるなんて想像もして…

押入れの掃除

程々になんてやっぱり出来ない私。 だって、掃除趣味ですから (笑) 前回の転職時の履歴書の趣味欄に 趣味「掃除」って書きましたから(笑) 整理整頓出来る人=仕事も整理整頓出来る人 って思われるかな〜って言う下心ですけど。 今日でGW2日 昨日は山登り…

掃除も限度がある?

ハウルの動く城で、ハウル(キムタク)が 「掃除も大概にしろと掃除婦さんに伝えて」 と言うセリフがあります。 大概、なんとなく解らないので調べました。「物事の程度があまり極端にならないこと。ある程度でやめておくこと。また、そのさま。ほどほど。」 …

過炭酸ナトリウムで!

ゴールデンウィークが始まりましたね。 お休みに入ると、やりたい事がいっぱいでブログまで手が回りません (T ^ T) 何故?って、大丈夫好きな断捨離が待ってるからです w 1日目 お天気! 雨の予報だったのに。 無印良品に容れ物を買い出し! 箸容れを買う、…