ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

うちの家計簿

バブル崩壊から就職難の年に大学卒業
正社員になるのは高学歴の方と特権なんて思ってました。



旦那様はサラリーマンでしたが、
景気の悪化で会社がM&Aされて、リストラ対象に。
良くある話ですね。



その頃にお腹に二人目。
旦那様はフリーに転身しました。



私は育児休暇以外は働いていましたが、
時短勤務の待遇の契約社員としてか働けない。


これを機にきちんと家の収支に向き合うことにしました。

前々から家計簿をつけるのは苦で無かったけど、
若干どんぶり式だったので、



何にどれだけお金をかけているのか。
どれぐらい余剰金が出来るのか。




手始めに
羽仁もと子さんの家計簿」

f:id:soujitokokoro:20160406085107j:plain

丸4年つけました。



そして今年からデータ管理に移行する事にしました。

f:id:soujitokokoro:20160406085124j:plain


W>生活家計簿3.0 ((Win版))


なぜ、データに変えたかと言うと
ひとつは私のパソコンがノート型になり、持ち運べるようになったこと。
もうひとつは日々の収支ノートから大元に転記するのが非常に時間がかかる事です。


毎日、こつこつが出来ない私(;^ω^)

レシートが溜まると、休日に家計簿をつけるのに5時間くらい掛かってしまう事もあり
とっても悩みではありました。



データ保存に変えるとレシート合計も簡単で
かなり時間短縮になりました。
そして、本サイズの家計簿が増える事も無くなりますしね。



今年が終って細かい収支を見るのが楽しみです。
今年はミニマリストにもなったので、余剰が増えて家族で思い出に変えたいです( *´艸`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
ドコモ口座キャッシュゲットモール