ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

料理下手のお弁当

春休みから引き続き一年生は給食始まりが遅いので、それまで続くお弁当生活。




料理下手には過酷です。
本当慣れるまで、(; ̄O ̄)大変。



そんな私に強制的な試練が一昨年起こりました。
何と小学校の給食室の改装工事により、
二学期丸々、全学年お弁当生活を強いられました!(T ^ T)




学童組は夏休みの始まりから、冬休み明けまで!7月末から1月上旬まで!!
長い.....



学校側からは仕出し弁当の提案があり、希望者は仕出し弁当に出来ました。



もちろんのこと、うちは仕出し弁当と意気込んで注文しましたが、
何せ量が多く揚げ物中心だそうで、
子ども曰く、半分くらい残しているとの事だった為、あえなく10月から弁当に戻しました。



給食より高い弁当を残すくらいなら、作った方が良いと思いました。




料理下手な私は色々考えた結果、
5色くらい入っていれば、栄養バランスは大丈夫!との結論に至りました。
(間違い無く合ってないので、真似しないで下さいね(笑))



ただ、いつも緑が悩みでした。
ブロッコリー
インゲン......

そこに、私の友人の料理上手ママが
枝豆が良いよ!と教わりました。
何??!
言われたすぐやる!

f:id:soujitokokoro:20160408080631j:plain


冷凍枝豆も解凍して、爪楊枝で刺す!
( ^ω^ )簡単で見栄え良し



そして、茶色のウィンナーは


f:id:soujitokokoro:20160408080807j:plain


ソウセイ人にして、キャラ弁ぽくする!
ふふっ、私としてはもう高レベルなお仕事です(笑)



f:id:soujitokokoro:20160408081014j:plain


最終的には
のりたま様に頼った色合いでごまかしますけどね(笑)

残さず食べてくれてるので、良しでしょうか。ちびさんの好物は冷凍の串団子と、デザートの苺だそうです。


母ちゃんの手料理は入ってません(T ^ T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
ドコモ口座キャッシュゲットモール