ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

家族の机

うちには一応子ども部屋があります。
まだ二人共小学生なので、それぞれに個室はありませんが、子ども部屋?と呼んでいる部屋です。


f:id:soujitokokoro:20160410082634j:plain


子ども部屋には、子どもの棚しかありません。おもちゃは一階の台所の横の三畳間に置いてあります。



一階にあるダイニングテーブルは家の真ん中です。
家族が集う場所を一番大事だと考えているからそうしました。



子どもはおもちゃで遊ぶ時も、子ども部屋では無くて一階で遊びます。



でも、勉強はダイニングテーブルではしてません。頭の良い子にするにはダイニングテーブルで勉強!ってどの本にも書いてあるけど、うちは難しいですね。今のところ。



まず、宿題をやってる時に親は仕事で居ません。ダイニングテーブルやるのは親の近くでやるから意味があるのですよね??
なので、うちには家族の机が二階にあります。


f:id:soujitokokoro:20160410083031j:plain


平日の昼間、旦那さんが家で仕事する時にも使いますし、私がパソコンを使ったり、縫い物する時にも使います。


そして、チビさん達の勉強机になります。



チビさん達はこの場所に宿題を持って来てやります。
その時に使用する物を纏めてもって来るのにどうしたら良いか色々考えて、学校の様にお道具箱にしようと考えてました。



いつもは棚の下に入れてます。

f:id:soujitokokoro:20160410083337j:plain

ruskeaルスケア 【値下げ】ナチュラルなクラフトボックス/お道具箱 B6サイズ【北欧雑貨 ドキュメントケース 書類 ケース 文具箱】


感想(1件)


(この種類のA4サイズ版を購入)


使う時には、ここに宿題を入れて机に運びます。紙製ですが強度もそこそこあるし、シンプルなので気に入ってます。


f:id:soujitokokoro:20160410084721j:plain

中身は写真撮る為にちょっと整理しちゃいました( ̄▽ ̄)
実際は汚いですよ(笑)


おいおい自分の机が欲しいと言い出すまで、
家族の机をみんなで使いたいと思います。
( ^ω^ )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
ドコモ口座キャッシュゲットモール