ミニマリストになれるよね

物の無い暮らしにこだわりたい

うちのテレビ

soujitokokoro.hatenablog.com

先日、私のミニマリストのお手本のcozyさんの本を紹介させて頂きました。

その後、( ̄O ̄;) アクセス数が見た事もない数字になり、チキンハートの私はかなりびびってしまいました (笑)



でも、私のブログを読んだ方や、cozyさんの本を手に取り、一人でも多くの方がミニマリストの道を選び、小さな幸せを感じて貰えれば良いのかもしれないですね。
(私のチキンハートも強くなれるかな?(笑))





うちのテレビですが、とっても小さくて、とっても見にくい場所にあります。




私は小さい頃、家にテレビが有りませんでした。旦那さんは普通にテレビっ子です。



私は無いのには慣れてましたが、大人になり子供の時の反動で、一人暮らしを始めるとテレビから離れられなくなりました。
でも、それはリアルタイムで流れているテレビ番組を見るのでは無くて、ビデオ屋さんで映画を借りて来て観る生活を続けてました。




旦那さんと二人暮らしをし始めても、お互い忙しくてテレビを見る時間が無く、
家を建てて引っ越すタイミングで、テレビは処分してしまいました。




家を建てるときに、テレビのジャック?はどうしますか?と聞かれ、考えて一応付けて貰う事にしました。
子供が産まれてからも必要に感じず、長い間テレビ無しの生活でした。



テレビを買ったのは、3.11以降です。
その頃は子供が二人に増えてました。
震災の後の停電だったり、その後の情報はテレビが一番早く、何か有った時に情報が伝わらないのが怖いと思い購入しました。




テレビは玄関の向かいで、台所の横の三畳間に置いてあります。



家を建てる時に一応置き場を決めて貰った為、テレビサイズもそこに入る物しか置けません (o^^o)



f:id:soujitokokoro:20160426081459j:plain




食卓からもテレビは見え無くて、台所で何かしていても子供達の様子が見えるので、位置も大きさも気にいってます。




現在も旦那さんと私はほぼテレビは見ません。
でも、子供には適度に必要ですよね。
私が小さい時に学校でテレビの話を皆で盛り上がってる時に、つくり笑いで話を聞いているのが辛かった思い出があるからです。




テレビは適度に必要ですが、テレビ様が家の真ん中にはある事はうちでは必要無いかもしれないです。



うちの真ん中は皆が集まる、机様がいます(o^^o)





写真は朝、学校に行くまでの短い時間テレビを見てる子供達ですが、何故か正座してるので思わず撮ってしまいました (笑)


ソロバン教室に行ってるからかしら??
学校行く頃にはしびれて歩け無いですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ドコモ口座キャッシュゲットモール